FX天竺を目指して

2010年03月01日

FX天竺を目指して(後編)

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


おっす、悟空です。

昨日は、イサム先生から分析記事を頂けました。
イサム先生の記事をブログに載せるの初めてだったんで、嬉しかったすね。
やっぱ、アクセス数キョーレツでした。

たぶん今日からは平穏な日々に戻るんでしょうね笑
なんで、おとといの記事の続きです。

えっと普段私は、仕事をしながらトレードしてるんです。外回りが多い仕事で。
会社のPCは、いまだにウインドウズ98で…私の机はですよ笑
そんなに、PCを使う仕事ではないので、問題はないんですけどね。

仕事の合間にPCでチャートを開くと、早い足のチャートはフリーズします笑 5分足や10分足はフリーズ確率高いんで見れません笑
なので、ほとんど携帯のチャートを見てますね。

自宅ではノートPCでトレードしてますが(98ではないですよ笑)女房と兼用なので、持ち出しは出来ません。
なので…兼業携帯トレーダーです。

携帯でトレードをしてる方ならわかると思いますが、携帯で、ボリバン、一目、EMA、平均足などが見れる業者はほとんどないんですよね。
最近になって、やっと使えるとこがでてきましたが、今まではローソク足か、見れてもMACDのみです。

その中で、勝てるトレードをするには、必死ですね笑 今もですが笑

なので、前編で話したような、素晴らしいテクニカルを使った本やブログを読んでも、携帯で使えないと、私にとっては実戦向きではなかったんです。

でも、勘違いしないでくださいね。
「私にとって」ってことで、その人の生活リズムとか、環境とか性格によって、トレードって違いますから。

ブログなんて、あくまでもその人のスタイルですから、自分に合うスタイル、エントリー、損切り、利確を見つけられればいいと思います。

その点、イサム塾では、ボリバンを使った抵抗を意識したトレードですので、自分の生活スタイルにも向いてたのかもしれませんね。

私の場合は、自宅でも外でも同じトレードが出来るように、っていうのが結構ポイントだったんです。
携帯トレーダーなんで笑

自宅のPCでトレードする時も、携帯で同じことができるように、ボリバン&MACDのみでトレードするようにして、会社でも携帯でも、週足&日足&時間足&5分足を同時に見るのは不可能なので、毎朝、週足日足のボリバンのレートを手帳に書いていきました。月曜は月足も。

私にとって、日足チャート代わりです笑
今もやってますが、こんな感じで。
20100221?
最近は、豪ドル円もやってるんで。
20100221
悟空ノートです笑 いつもポケットに入ってます笑 

ロス男さんは知ってるんですが、私のトレードは、

?手帳で週足日足のレートを見て、頭の中でボリバンをイメージして、
?たまにみれる会社のPCで1時間足を見て(外回りの時は携帯で)、
?携帯で5分足を見て、エントリー。
という流れです。成行の場合は。

逆指値が多いのもそーゆー理由です。
PCだと、1クリックでエントリーできますが、携帯だとエントリーまでの操作に10~15秒かかったりするんです。
その間にレートが動くんで。

ま、逆指値を多用する理由は他にもあるんですが、それはまたの機会で。

スキャルをしないのも、その理由です…っていうか、エントリーや決済に10秒とかかかってたら、出来ないですよね笑 

指標の時に、大きく動く時でもその間際には入らなくなったのも、同じ理由です。負けてた頃は、おっきく動く指標の時ほど入ってましたね。ギャンブル的に笑

携帯だと、あまりに動く指標の時はフリーズしたり、更新したら1円とか動いてるんで、今は入らないというか、入れないです。

昔は、キツいな、と思ってましたが、慣れると、というよりその中でやる方法を考えていくと、それでも勝てるように…いや負けないようになるモンですね。

ただ、最近は自宅でトレードする時は、他のテクニカルも多少は使ってます。
いつもブログに出すチャート画面の下に、バーが3本くらい並んでるんですが、トレード中はそれを広げてテクニカルを、2,3個見ながらやってます。

ブログのときに閉じてるのは、別に隠したいからとかじゃなくて(隠すほどのもんじゃないんで笑)、チャートを見やすくする為とブログのネタ切れの為に笑

書く事ないよ、ってしょっちゅうあるんで、なるべくちょっとずつって笑

でも、そんな高尚な難しいテクニカルは使ってません。
使いこなせないんで笑
ま、使いこなせたらもっと勝ててますよね。

なので、そんなレベルの低い自分でもイサム先生の指導を受けて、こういうトレードが出来るようになりましたよ、っていうのを見ていただければ。

という事で、このブログは、特に、
?イサム塾塾生で、負けてる人
?携帯が中心のトレーダーで負けてる人

そーゆー人にパワーを感じてもらえればと思って書いてます。

ただ、ご覧の通りレベルは低いですよ。必死にやってますが、低レベルです笑
ブログ始めてからは、イサム塾の看板しょってるんで、なおさら必死です。

ただ、ちょっといいのは、イサム塾ブログは他にもあるんですよね。

私は、自分の生活スタイルとか、性格にあったトレードって、すごい大事だと思うんすけど、このブログのスタイルが合わなくても「じゃ、みんなの中から探してみてね」って思うんです。
どれかは参考になるのがあると思います。
パターンが違うんで。

あ、でも、どのブログを参考にしても、もちろん、投資は自己責任で、ですよ♪
前編でも書いたように、こうやれば絶対勝てるなんて方法はないですから「あ、これなら自分でも使えそう」って思ったら、使ってみればいいと思います。

で、昔の自分みたく、勝てなくて苦しんでる人が、もし、このブログやイサムファミリーのブログを見て、なんかコツを掴めたら、負けなくなったらいいなって。

それで勝てた時に、勝てたよってコメントをもらえたら、書いてる側もすごい嬉しいと思います。

なので、正直このブログがつまらない時とか、役に立たないなら、ぽっちしなくてもいいですからね笑
ぶっちゃけ、ランキングは励みになりますが、その為だけにやってる訳じゃないんで笑

正直、私なんかより素晴らしいトレーダーの方々がいっぱいいるんで、その方々の意見も頂きたいですし、昔の自分のように勝てなくて苦しんでるトレーダーの意見も頂きたいです。

いろんな意見が集まって、それぞれがプラスになったり、マイナスもあるかもしれませんが、もちろん自分も含めて、いろんな方々の相場観が磨かれる場になればいいなと思います。

ドラゴンボールや西遊記のように、どんどん仲間が集まって、みんなが磨き合えれば…いいですね♪

最後に…

何回も書いてますが、トレードは孤独なんで、こんなブログでも負けてる人の役に立てたらな、どっかで繋がれたらな、って思います。私も孤独ですから笑
ぶっちゃけ、孤独なんでブログを始めたのかも、ですね。

ただ、書きたい事を書きすぎたり、トレードが何週間もマイナスで終わって、役に立てないなと感じた時は終了するかもしれません。
その時は、見て頂いてた方には、勝手で申し訳ないですが許してください。
そうならないように笑

一緒にがんばりましょうね。 

これにて週末記事終了♪

ではでは。 悟空
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
3/1(月)今現在
・今月の勝敗   0勝  0敗
・今月の収支   0
pips
・目標まで、あと 0pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在3位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在6位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
キタさんのFXで起死回生!
こちら
ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 11:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月27日

FX天竺を目指して(前編)

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


おっす、悟空です。

今週の結果は1つ前の記事で、書いたんで。

えっとですね、見に来て頂いてる方々に、御礼の意味でちょっと書こうかなと思います。

1トレーダーというより、1ブログ読者として書こうかなと。
私も、ついこないだまでブログ見てた側なんで。というか、今もいろいろ見てる側なんで♪

批判があったら、遠慮なく言って下さいね。

最近、ランキングの順位とかアクセス数を見ると…すごいんです。ほんと。アクセス数とか、日に日に伸びてるんですよね。
これは、ロングでしょ、ってくらい笑
確実に実力以上なんです。

特にランキングにこだわりはないんですけど…ほんと、皆さんの声援のお陰なんです。こんな実力ですが、とても励みになります。
会った事もないみなさんですが…感謝です。

イサム塾の塾生の方が応援してくれるのは、もちろん嬉しいですし、基本が一緒なんで、記事も書きやすいんですが、もし塾生以外の方が見にこられるなら、ちゃんと書いておかないと、と。

えっと、このブログは「勝てない初心者の方」「負けてる方」向けのブログのつもりです。
私も、毛の生えた初心者なんで笑

まず、私は…とりあえず週トータルでプラスになりはじめたのは、去年の10月くらいからです。

つい半年前までは、トレードで勝ったり負けたり負けたり負けたりしながら、空いた時間や週末は、勉強したくて、いろんな本やブログを見てました笑

そんな頃、正直思ってたのが、いろんなブログを見ましたが、見ても理解できないのもあったんですよね。

これ、勘違いしないでくださいね。あくまでも、私の場合は、です。

っていうのが、ブログにあるチャートを見ても、線がいっぱいでよくわからないのとか、文章を見ても、自分にはレベルが高いというか。
理解したくて、何回も読み返しても、うん、やっぱわかんない、みたいな笑

長いことトレードしてる人にすれば簡単な内容なのかも知れませんが、株もやったことがない自分にはチンプンカンプンなのも多かったです。

わからない事を質問したくても、そのブログのコメント欄を見ると、コメントも当時の自分にはレベルが高くて、コメントするのも恥ずかしくなりましたね。

「それは、お前のレベルが低いからだよ!」「そんなやつは、FXなんかやるなよ!」って言われるかもしれませんね。
実際そうかもしれませんし、今も低レベルです。

正直、自分、5年前とかFXって言葉聞いても、なんの事かわからなかったと思うんです。

でも今、違いますよね。FXって、裾野広がってますよね。
本屋にいっても、すごい数の本出てますし。

知的でもりこうでもない自分がやってるくらいですし、全然知識もないけど興味があるとか、何もわからないではじめたらイタイ目にあって…って、だから勉強しようって方、きっといますよね。

まさしく当時の自分もそうで、いくら稼いでるブログでも、何億稼いだという本を読んでも、なかなか理解できなくて…すごいチャートとか、すごい手法でも、結局は、知識のない自分が「使えない」と勝てるようにはならなかったんです。

なんで、当時の自分は、いろんな本読んでもブログ読んでも、結構負けてましたね笑
すみずみの広告まで見てたんですけど、負けてましたね笑

ようは、答えはないというか、この方法は絶対いいとか、逆にこの方法は絶対ダメとかは、ないと思うんです。
見てる側からすると、自分にあてはまる方法がいい方法で、すごい方法だとしても、あてはまんなければ意味がない、というか。

どの方法が自分に合ってて、コンスタントにプラスになるかどうかが大事ですよね。

私の場合は、そんな時に思いきって、イサム先生のブログに研修生で申し込んで…今があります♪

イサム先生の教えってシンプルなんですよ。
謎なとこもあるけど、それは質問しながら、じっくりいろんなチャートを見れば、絶対解決できる。

それが、初心者の自分には、自信になったんです。

で、実際それを元にトレードすると、勝ち負けはあるけど、自分の中で「見えてる勝ちと負け」っていうか。

ようは、実際に自分が勝った訳じゃない何百万とか何億より、自分が自分の力で勝てる何十pipのほうが嬉しかったんです。
しかも、狙って取れたのが。

これは、本物だなと(先生、すいません笑)

ただ、私もイサム塾に入ったとたん、すぐにポンと結果が出た訳ではないので(中にはそういう方もいると思います)、今、悩んでる研修生の方がいたら、私の場合は「イサム塾流で、こーゆートレードしてるよ」っていう、1つの参考にしてもらえたらな、と思うんですよね。

あくまでも「参考」ですよ。

どのブログでも100人中100人のトレードにあてはまるとか、ありえないですし、受け取り方も生活スタイルも、トレードする時間も十人十色ですよね。

なので、合うブログを数種類見つけられればいいと思うんです。
しょせんブログです。書くほうは結構一生懸命ですけど、見るほうは選択肢がありますから笑 それでいいんです。

ただ、ぶっちゃけ言うと、ブログを始める前は、ブログをカク時間があったらトレードした方が絶対得なのに、なんで皆さんわざわざやってんだろ…って思ってたんです。
だから、正直、先生にブログやったら?って言われた時は、最初は気乗りしませんでした。

でも、最近、なんとなくですが、意味がわかります。
ブログって、今もこうやって、ただキーを打ってるだけですが、その向こうになんか、温度を感じるんですよね。
読んでもらってる方々がいるんだなって。

なんで、その方々にメッセージを感じて頂ければって、最近思います。
そして、こっちもメッセージもらって、お互いプラスになったりって…いいですよね。

最後に、個人的な意見ですが、

私は、生活スタイル、とか、トレード時間、とか、トレード環境とかて結構大事だと思うんです。それとメンタルと。

これ、すごい大事だと思います。
だって、人それぞれ生活リズムが違いますからね。
ようは、自分のリズムにあったトレードをする、って事で。

その辺は、明日続きで書きます。

眠いです笑

みなさんに感謝です。
ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
2/27(土)今現在
・今月の勝敗   12勝  8敗
・今月の収支   435
pips
・目標まで、あと  35pipsオーバ
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在3位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在6位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
キタさんのFXで起死回生!
こちら
ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 02:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60