メンタルというか考え方というか

2010年04月21日

シッカリ見たら、あとは見ない4/21

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

おっす、悟空です。

昨日の夜は、かなり早く寝ちゃいました。
というか、珍しくベッドに誘われまして…息子にですよ笑
息子以外だったら、ここで報告しませんし笑

たぶん生まれて初めてだと思います、「パパと寝たい」って言われたの。思わず嬉しくて、寝かしつけるはずが一緒に寝ちゃってました♪

で、トレードですが昨日は入ってないですね。
下なら入れたかも、ですが、上だと

ドル円…92.50さらにその上の、日足トレンドライン(92円台後半)
ユロ円…125.20~30あたりの節目
ポン円…143.30あたりの節目

のそれぞれが、上の抵抗になるかなと思って…入れなかったですね。
ドル円が抜けても、ユロ円が引っかかったり、ユロ円の反発に他の通過も引っ張られたり、ってよくあるんで、ちょっと入りにくかったです。

かなりチャートは見てるんですが笑 でも、エントリーなしで笑
ま、そんなもんすね。

まずは、チャートを見る事、チャートからのメッセージ、シグナルを感じる事ってすごい大事だと思うんですよね。
テクニカルうんぬんの前に基本中の基本と言うか。

そこで、どういうトレードの物語を描くか。

例えば、オラみたく大きく狙うなら「まだ先だろうけど、ここまできたらエントリーかな」とか「ここ抜けたらここまではいくから、いくらは狙えるかな」とか。
もちろん、その時に損切りの位置も探して。

で、なるべくリスクの小さいとこで、大きく狙えるとこを探す、と。
昨日のコメントでも「大きく狙いたい」というようなコメントを頂いたんで、まずは、こーゆー下調べが大事だと思います。

当然、狙ってたよりも大きく取れる時もありますよ。ま、それは、嬉しい誤算で。

そして、狙ったとこでエントリーできて、すぐ損切りをつけたら、あとはなるべくチャートは見ないんです。
っていうか、オラの場合は見たくても仕事で見れない時も多いンですが笑

オラはメンタルが弱いんで、その弱さがトレードの邪魔をしないように、いろいろと工夫するんです。へなちょこトレーダーなんで、どんどん工夫していかないと。

その1つが、自動注文だったり、エントリー後は、チャートをなるべく見ないことだったり。チラチラとは見ますけどね。

なんでかって、チャート見て含み損抱えてると、自分の決めた損切り設定にささってないのに切りたくなっちゃうんですよね。
損を見ていたくないから。じゃ、損切りをつけないと…含み損がおっきくなった時に、また切れなくなるんです。損を確定したくないから。で、ロスカット!みたいな笑

逆で言うと、利益に対しても同じ作用が働くんです。
見てると、少しの含み益で決済したくなっちゃう。
「このまま逆に動いて、マイナスになったらもったいないから」って、早く利益を確定したくて、利小で利確しちゃう。

これだと、良くても「損小=利小」、悪ければ「損大>利小」。
かなりの、勝率がないと勝ちにくいですよね。
エントリー下手なオラには向いてないんです笑

なので「なるべくチャートを見ない事」。そうすれば、いい意味悪い意味、相場に振り回されるのは減りますよね。
ただ、その分エントリーの場所や損切り幅は、事前にかなり調べなきゃないので、エントリーまではがっちりチャートを見るんです。

オラは、そんな感じですかね。

あと、上の文を読んで気づかれた人もいるかも、ですが、チャートを見ててメンタルに負けて決済しちゃう人って、きっと「損」に弱いんです。オラもその1人なんで、わかる気がします。

なので、チャートを見ない事も1つの方法なんですが、それだけだと、メンタル的な進歩がないんで、同時進行で「損」に強いメンタルを作ろう、と。その為に「損を利用」してやるんです♪

その為には、+5とか+10で利確をするなら、-5を選ぶというか。
最初から+5~10を狙ってのエントリーなら、当然決済でいいんですよ。その場合は、スキャルですよね。そうなると、この話の趣旨は変わるんで。

オラが言うのは、70、80pipとか100以上とかを狙ってエントリーしたのに、思ったとおりに動かないからって、10とかで利確はマズイと思います。オラは、ですよ。

そこで、10で利確すると、次に似たような場面でもまた10で利確したくなる。
でも、その何回かは、そっからチャートが伸びて100抜ける事もあるんです。
ズバリ言うと、その癖が、100、200取れる場面でも10で利確しちゃう事になる。

PCの前に貼り付いてられるなら「1回出て、もう1回エントリーしたら」って意見もありですね。
ただ、オラの場合は、仕事上ずっとチャートは見てられないし、商談とかに入っちゃうと数時間見れないんで。

なので、1度決めたら、だいたいはGO!ですね。
どっちにしろ、オラの実力で勝率100%とか70%とかはないんで…よくて50%、悪ければ30%とか笑

って事は、2~3回に1回は損切りな訳ですから、損切りの時は素直に損を受け入れて、うまくいった時は、なるべく最初に決めてた方向まで、利益を伸ばすと。

それでも、やっぱメンタルは弱いんで、きれいに頭から尻尾までは取れないですけどね笑

オラと話した事ある方は、ご存知だと思うんですが、オラは週を通してイメージを作ってく方なんで「何曜日まで持とう」とか考える時もあります。

結論から言うと、
・エントリーまでは下調べでかなりチャートを見る→エントリー後はなるべく見ない
・損に慣れる様に、利小なら損小を選ぶ

↑珍しく「まとめ」とか書いてみました笑

こんな感じかな。

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
4/21(水)今現在
・今月の勝敗   3勝  4敗
・今月の収支   255
pips
・目標まで、あと 145pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在10位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています!
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪















nomufx at 10:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年04月19日

怒られちゃうのかな4/19

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

おっす、悟空です。

最近、たまにこの時間の更新なんですよね。
ま、なんも意味はないんですが笑

で、当然まだトレードはしてないです。
苦手な月曜ですし。先週のオープンに続いて、窓の開き方すごいすね。あったかくなってきたからかな笑

オラ、他のブログを見せて頂く時って、自分のカテゴリー(デイトレ派)は、ほぼ見ないんです。

気に入ってるブログとか、リンク貼らせてもらってるブログには「お気に入り」から飛んじゃうんで。

逆に、学生カテゴリーとか、初心者とか、主婦とか、そーゆーとこのブログを、あえてたまに見にいくんですけど。
違う発想とか、違うものの捉え方に出会えるかな、と思って。

で、この前すごい共感した記事見つけたって、ブログにも書いたんですね。酔いながら見てたんで、紹介しようと思ったら、見つけられなくなっちゃって笑

やっと見つかりました♪

でも、問題があって…こちらのブログのyukinoさんって方に、承諾を頂こうと思ったら、アメーバのメンバー?しか連絡とかコメントとか出来ないみたいなんです。

なので、連絡の取りようがなくて。どなたか、心優しいアメーバの方、ご連絡していただけないですか笑
こちらのブログなんです♪
子育てと家事の合間にFX生活~旦那の年収抜いてやるブログ~

オラ個人の感想ですが、この「得意分野を見つけること」っていう記事は、すごいと思いました。
頭の先から尻尾まで、100%共感しましたね。

なかなか、こーゆー事に気づくのが難しいんですよね。

だから、いろんなブログを手当たり次第見たり、いろんな本を読んだり。で、半分しか理解出来てない方法を、トレードに取り入れちゃったり。

でも、こちらのyukinoさんもおっしゃってる通りで、すごい方法とかみんなが驚くような方法じゃなくても、シッカリと損小が徹底されてて、マイルールを守ってトレード出来れば、シンプルな手法でも充分なんですよね。
むしろ、オラはシンプルな方が好きです。

だから、本とかブログも、いっぱい取り入れればいいってもんじゃなくて、共感できるスタイルが見つかったら、1つ2つでもいいから、何度も何度もその本とかブログを読み返して、その考え方、方法を、腹の底に落としていったほうが、力になると思うんです。

そーゆー事に気づいた時って、ほんと目の前が明るくなった気がするんですよね。
yukinoさんは、主婦トレーダーの方らしいですが、すばらしい考え方をお持ちのトレーダーだな、とつくづく思いました。

なので、連絡を取って記事をアップしたかったんですが…、あ~ぁ、無許可で載せたから怒られちゃうのかな。
だって、連絡の取りようがなかったんですもん笑

もし、苦情のコメントがきたら、すぐにこの記事削除しますね笑

でも、ほんとこのyukinoさんの書いた記事、すごい大事なことが詰まってるんで、心に留めておいてくださいね♪

ちなみに、みなさんのマイルールはなんですか??

今週もよろしくお願いしまっす。

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
4/18(日)今現在
・今月の勝敗   2勝  3敗
・今月の収支   198
pips
・目標まで、あと 202pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在10位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています!
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 11:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2010年04月14日

メンタルゲーム4/14

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

おっす、悟空です。

ブログを始めて、イサムファミリー以外の、ブログをやってる方や読者の方との交流が楽しいんですよね。

で、たまにメールのやり取りをしてる読者さんがいまして、その方はとてもメンタルが弱いそうなんです。
ま、自分で気づいてる人って、きっとうまくいくんですけどね。

本当の愚者は己の愚かさに気づかない、の通りで、自分はメンタル弱いよなって気づいてる時点で、次のステップに向かってると思うんですよね。修正点がハッキリしてる方が、成長しやすいですモンね。

で、今日なんですが、なかなかメンタルが強くならない、って感じのメールだったんで、オラなりに返信したんですが、ふと思ったのが、同じように感じてる人って多いんだろうなって。

なので、その方に返信したメールをそのまま貼ろうかなと思いまして。同じ境遇の方が見てくれたら、1人でも2人でもお役に立つかな、と。
決して、手抜きじゃないです笑

相手の方には「おことわり」のメールをしたんですが、もうお休みらしく返事もないんで、勝手にで笑
ご本人から反対意見があれば、削除しますんで笑

ということで、メンタルを強くするには…的な返信です。
↓↓↓
悟空です。

お返事ありがとうございます。
 
ロス男兄さんの、「シャドウ」ですね。私も、週初めのトレードとかで、やりますよ♪
 
えっとですね、まず、これは私の考えですが、
 
私はメンタル重視派なんです。
ブログを読んで頂いてる方は気づいてると思いますが、テクニカルやトレード技術はあまり重視しないんです。
昔はしてましたよ。でも、テクニカルにしても結局はシンプルなほうがいいかなって、感じるようになって今のスタイルです。
 
それよりも、メンタルの方が大事だと思うんです。
で、メンタルが弱いって方の場合、なんで弱いかって言うと、自信がないんですよね。
私はそうでした。
勝てない→自信がない→怖がる→損大利小
って、流れでしょうか。
 
で、あればメンタルを強くするにはどうすればいいか??
具体的に言えば、自信を付ければいいんです。
 
じゃ、どうしたら自信がつくか?
確かに結果がプラスになれば自信付きますよね。
いっぱい稼げれば自信つきますよね。でも、負けてる時はそれはむりなんで笑
 
まずは、相手を見抜くとこから始めようか、と。
よくスポーツで、試合前に相手のビデオを見たりして、作戦を練るらしいですよね。
それと一緒です。
 
心理学的に言っても、「何が起こるかわからない」「自分の知識、経験では対応できない」って感じることって、怖いんですよね。特に私は笑
ようは、想定内の動きなら対処しやすいですけど、想定外の事が起こるとわかってるから、ビクビクしてると。
 
じゃ、逆に言えば、相手の動きが見えれば見えるほど、読めれば読めるほど、こっちの自信に繋がる訳です。
 
じゃぁ、相手を見抜こう、と、。それがイサム先生の言う「相場観」じゃないですかね。
相場を観る目ですよね。
 
結論からいうと、私の場合は、まずは相場観を養おうと思いました。その為には、まずは普段の「為替に関係ない生活」から「為替を意識する生活」に変えなきゃないですよね。
なので、イサム先生も日々のレートをチェックするように、って言うんです。だから鍛錬シートなんです。恐らくですけどね笑 あくまでも私の予想です笑
 
でも、その「相場観」を磨く?鍛える?時間がとても大事な気がします。
 
自分はですが、まず、主要3通貨と自分の取引通貨の日足&週足を毎朝ノートにメモってます。
月足とそれ以外の節目は、100均で買ってきたホワイトボードに書いて、pcの脇に置いてます。これ便利なんで、かなりオススメです。
ほんとは、モニターがいっぱいあればいいんですが、ないので、ホワイトボードにやたらと、書いて消してってやってます笑
 
そういう事を繰り返すと、経験や記憶が知識になるんで、ここの節目けっこう重いよな、とか、ここのトライ3回目だからそろそろ抜くかな、とかそういう感覚がついてくると思います。
私もまだしょぼいトレードしてますが、こういう積み重ねが結構大事だなって実感しました。
 
正直、結構めんどくさいですよ笑
ま、それも慣れなんで徐々にチェックのスピードも速くなってきたりしますが、でも、めんどいです笑
でも、そんなもんです。なにも素晴らしい手法とか、すごい技なんかないですよ笑
 
けっこう地道にコツコツと、相場を観る目を鍛えてるつもりです笑
私は、そんな感じです笑 
疑問点あったら、また連絡下さい。がんばりましょね。悟空


って、感じで返信しました。
でも、ほんとFXってメンタルゲームだと思うンすよね。

だってテクニカルなんて、ある程度限られてますよね。
オラも2つ3つは使いますけど、テクニカルを同時に10種類使ったりする人とかいるのかな…って考えると…ほぼいないっすよね。たぶん。

そう考えると、だいたいのトレーダーが使ってるテクニカルって、かなり共通してるんじゃないだろうか、って。
何年もFXやってる方も、初心者さんも、MACD,RSI,ストキャスやら一目やら、なんかかんかはみてるんじゃないんですかね。

なのに、勝てる人勝てない人がいる?だったら、結局メンタルじゃないの???ってのがオラの考えです。

同じチャート、テクニカルを見た時に、勇気を持ってエントリー出来る人、ビビッて入れない人、やたらと入りたがる人、怖くてすぐ抜けたがる人…そこの差なのかな、と。

あ、でもいちおテクニカルも見てますよ、オラなりには笑
昨日の飲み疲れで眠いんでそろそろ笑 

あ、ポジションはポン円持ったまま、他にはやってないです。
+190pipまでいって利確しないのも、ミスって言えばミスすね笑

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
4/14(水)今現在
・今月の勝敗   1勝  1敗
・今月の収支    35
pips
・目標まで、あと 365pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています!
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ













nomufx at 02:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60