2010年07月12日

ミッチー×悟空7/12

ぽっちしてもらえると、やる気/ドル10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

おっす、悟空です。

あと、数時間でW杯決勝ですよ~♪
それが終わった頃には、相場もオープンですよ~♪

いそがし、いそがし笑

ところで、オラのブログの常連さんで、ミッチーさんって方がいるんですが、ナイスなトレーダーなんです。

で、よくメールでやり取りしながら、お互いの相場観を養ってまして。
ま、メールの挨拶は「おはヨーグルト」から始まりますけどね笑

オラも勉強させてもらってます。
違うトレーダー同士が、意見や相場観を交わすと、いい意味化学反応を起こすんですよね。
少なからずオラは、いろんなトレーダーとの出会いや交流がプラスになってます。

で、そのミッチーさんに、短期の今後の流れなどを聞いてみました。

普段はメールのやり取りなんですが、こんな感じでやりとりしてるよ、という感じも出しながら、必ず役に立つと思うので紹介させて頂きます。
忙しいトコ書いてもらいましたんで♪

(悟)っていうのが、オラのコメントです。

それでは↓


『始めまして、ミッチーと申します。
この度、ご縁があり悟空さんのブログに記事を書かせていただくこととなりました。

私もまだまだ修行中の身ですので「私なんぞが書いていいのかな?」という疑問を心に残しつついろいろ書いてみましたのでご一読頂ければ幸いです。
 
【米ドル/円】
日足の位置・・・ー1σから平均線
時間足でみると88円後半に少し壁がありそうです。しかし、時間足ベースで安値切り上がりの三角レンジを形成し上方向にトライしているところで、先週の取引を終えました。

7月9日に日足ー1σでサポートを受けたのは上方向には好材料のように思います。この日足ー1σのサポートが守られている間は先月23日に日足ー1σを下抜けてからの下落局面はひとまずは終了とみています。
しかし、逆に再度日足ー1σを割り込んでくると要注意です。

そうですね。
月足-1が、88.70あたり、かな。そこは意識されてるでしょうね。
先週金曜の日足-1のサポートは、確かに一つの目安ですね。
あとは、6/23の日足-1ブレイクの前も、4日間-1のサポートを受けてたんで、まだわからない、というか慎重に、すね(悟)
 
【ユーロ/円】
日足の位置・・・+1σ
上方向は、114円前後を今年5月始めからの下落局面の転換を示す節目だと考えています。

114円に差し掛かったときに週足ー1σで下値抵抗を受けるかどうかがポイントだと思います。
仮に114円トライをするときは、すでに日足+2σには到達していると思われますので、週足ー1σの下値抵抗は日足+1σと重なっていると思います。その重なっているところでの攻防が上方向の重要ポイントになりそうです。
時間足ではその同じタイミングでー2σ付近のチャートの形に注目したいと思います。時間足ローソク足が時間足ー2σとどういう位置関係にあるかによって反転を示すサインが出ると思います。
 
下方向は、日足平均線110円後半を意識しています。
このラインは6月末の下げ局面の前に作っていたレンジの上限です。仮に、日足+1σで上値抵抗を受け反落しても、日足平均線でサポートを受けている限りはロング方向を意識していて問題ないと思います。
逆に、110円後半のラインを明確に割り込んでくるとショート方向へ方針転換しようと思います。その時は、米ドル円も日足ー1σを再度下抜けていると思います。

ですので、私は上方向は、日足+2σに達した後の押しでロング狙い。週足ー1σ、日足+1σ、時間足ー2σ付近でのチャートの形を参考にしながらタイミングを5分足で測って行きたいと思います。
逆に下方向は、先ほども申し上げましたように日足平均線110円後半のラインを割り込むかどうかです。このラインを割り込み上値抵抗に変わったのを確認した時点でショートを狙いたいです。その時は、時間足ー1σの攻防が重要になってくると思います。
 
お見事♪
ドル円と違って、分析に熱が入っているような笑 さすがですね。
ちなみに、前から言ってるとおりオラは113.50~60あたりが上の抵抗だと見てます。
日足で見ても、5/7の安値から先週に至るまで、週足レベルで見ても2008/10や2009/02の足で、どうしてもそこを意識しちゃいます。
下は、ミッチーさんの言うとおり日足平均の機能次第、ですかね。(悟)

【ユーロドル】
日足の位置・・・+1σから+2σ
今年5月からのユーロ系の下落局面の調整局面から反発局面へのサインはまずユーロドルから現れてきているように思います。
根拠は先週7月6日に週足ー1σ及び日足+1σの下値抵抗を受けているからです。
金曜日に若干の調整が入っていますが日足+1σより上で推移していますので問題ないと思います。
そして、私は5月21日のローソク足の上ヒゲ1.26ドル後半のラインに注目しています。このラインを超えて下値抵抗になると1.30ドル辺りまで上昇するように思います。
しかし、ひとつ気になるのが月足ー1σの影響です。このラインがどのように影響してくるかは現段階では未知数です。

最近忙しくて、ユロドルまで目が行ってないんですよね笑
ミッチーさんの言うとおり、7/6のサポートがおっきいですね。
で、上を見ると、5/21の上ヒゲと5/10の上ヒゲが気になりますね。
ただ、その間に月足-1があるんで、一番のポイントはそこでしょうね。
っていうか、ユロドルに関してはあんまり偉そうに言えないです笑 (悟)

 
私の、来週の展望に関しましては以上になります。
ただ、予想はあくまで予想ですので、日々のチャートの値動きを基準にしてその流れについていくことがなにより一番大切だと思っています。

想定している上下の抵抗帯に近づいたときに抵抗を絡めたチャートの値動きが自分の得意なパターンに当てはまればエントリー、当てはまらなければ様子見でいければ理想です。
 
それでは、皆様月曜日からお互いがんばりましょう。
 
ではでは。』


という、展望を頂きました。

っていうか、オラの日々のブログより役に立ちますね笑

ミッチーさんと出会ったのは4ヶ月ほど前ですが、彼は毎週のチャートをプリントアウトして、為替ノートをかかさずつけて、反省&検証の繰り返しなんですよね。

その成果もあってか、最近、いい意味で前とは違うなぁって感じるんです。
やっぱり、この世界って派手なように見えて地味なんですよね。
ウルトラCなんてないし。

コツコツ孤独感と戦いながら、真剣にトレードを考えてる人の……勝ち~~~!! かな笑

そーゆー1トレーダーの相場観が、初心者の方や勝てない方のお役に立てるかな、と、記事にさせてもらいました。

ミッチーさん、ありがとです。
そして、こーゆー出会う機会を与えてもらったイサム先生にも感謝です。

たった数十年の人生のなかで、何人と出会うんでしょう。

出会いに感謝♪
相場に感謝♪

今週も頑張りましょ。

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 398
pips
7/12(月)今現在
・今月の勝敗   1勝  1敗
・今月の収支      
pips
・目標まで、あと 398pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在10位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 00:30│Comments(4)TrackBack(0)アドバイス的に 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きつね   2010年07月12日 09:04
おはようございます。
ミッチーさん、詳しい分析ありがとうございました。大変参考になりました。
とくにユーロ円は、熱意が伝わってきますね。
ミッチーさんの相場感を、読ませて頂いて、勉強しているなと感じています。気が向いたらまた書いてくださいね。
では!
2. Posted by きつねさんへ 悟空です   2010年07月12日 11:27
おはようございます。

ユーロ円の部分、熱入ってますよね笑
私も感じました。

恐らく、ミッチーさん見てたらコメント来ると思います。 悟空
3. Posted by ミッチー   2010年07月12日 17:38
お疲れ様です!!

記事のupありがとうございます。

正直、予想結果はともかく自分が書いた文章が悟空さんのブログに掲載されるなんてとても感動しています。

初めて悟空さんのブログにコメントしたのが今年の2月頃なんですけど、その時には想像もしてませんでした。

これも悟空さんを始め、きつねさんや皆様方のお陰だと思っています。
とても感謝しています。

まだまだ、未熟な相場感なんですが少しでも皆様方に近づけるように頑張りたいです。

また、次の機会があればぜひ宜しくお願いします。

ではでは!!
4. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年07月12日 22:07
お疲れさまです。

いえいえ。
こちらこそ、熱のこもった細かい分析をありがとうございました!

次にどう動くかは誰もわからないのが相場ですから、あたるあたらないは別として、いい意味で読んだ方に考えてもらえる場になると思います。
私も勉強になります。

既に私は抜かれてる気もしますが笑、お互い日々精進していきましょう。
また、よろしくお願いします。 悟空

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60