2010年03月30日

記録→記憶3/30

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
=======================
イサム先生の新レポート
          「FXはじめの一歩」がもらえる。
 資料請求だけで。はじめの一歩のレポートプレゼント
=======================

おっす、悟空です。

今日は、11時頃に帰ってきたんで、今までチャート見てたんですけど、結局トレードなしです。
ドル円、ユロ円、ユロドルあたりでと思って、4時間近く見てますが、入れないですね。

昼間もチラチラ見てまして…しいて言えば、ポン円の週足-1とユロ円の125前半あたりは、節目なんで面白そうでしたが、ちょうど商談の真っ最中だったんで、入れずですね。
あのチャートの形なんで、当然逆指もなしで。

月曜でしたけど、目標に足りてないんで、けっこー積極的に見てたんですが笑 ま、しょうがないすね。
相場は逃げないんで、また明日です。

目標で、ちょっと思ったんですが、皆さんは、目標じゃないにしても、1つ1つのトレード記録みたいのは、つけてますかね。

ま、つけてる方は多いと思いますが、オラもブログやる前から1つ1つのトレードを、いくらでエントリー、とか決済いくら、とか、エントリー理由、とか、気づいたこととか、まぁいろいろと書いてた訳なんです。

別に暇だったわけじゃないすよ笑

イサム塾に入って、最初は、先生からこういうのつけてみなって言われたんですが、正直最初は、これがトレードにそんなに影響すんのかな、って。直接関係ないよな、とか思ってて。
(先生、スイマセン。)

で、やっぱり軽く見てた頃は全然勝てなくて笑

オラ、仕事が営業なんで、いちいち言葉に出されなくても、っていうか、お客さんは思ったことをすぐ口にしてくれる人ばかりではないんで、「この人は何を言いたいんだろう」とか「何で、こういう行動をしてんだろう」「何を求めてんのかな」とか、考えるのがクセなんですよね。

で、そう考えた時に、「相場は毎日動いてるんで、日々チェックする事」、そしてそれを習慣にして頭に落とし込む、相場観の鍛錬かな、とか思いまして、まぁ、答えはわかんないけど、まずやってみようと。

そこから、自分用のノートを作って、前にも記事に書きましたが、トレードする通貨や主要3通貨の日足やら週足やらを書き込んで持ち歩いて。
そしたら不思議な事に、ただ漫然とチャートを見てた頃に比べて過去の事が、頭に思い浮かぶようになったんです。

なんていったらいいんでしょう…何もつけないで日々チャートだけを見てた頃は、先週のトレードとか、もう終わったものに関しては忘れてる事もあったんですが、ノートに残すようになってからは、先週や先々週のある日のノートのレートを見るだけで、「あぁ、この日、確かいくらでドル円でロングしたな」とか「これ、2,3日動かなかった時だな」とかが頭に浮かぶんです。

そうなってくると、今度は、今のチャートを見てても、「先々週のチャートと似てるな」とか「その時は、ここで3本ヒゲ出して下げたよな」って感覚で、見れるようになったんです。毎回ではないですけどね笑
ま、それまでにはなかった感覚で。

それが、ノートつける前と、かわった事ですかね。
そーゆー経験をしたんで、トレードの1つ1つもノートに書き始めて。
そしたら、やっぱり変化があって。トレード中に気づかなかった事が、あとから気づいたりするんです。その通貨の特徴とか、自分が失敗するパターンとか。
1週間トータルで考えるクセがついたのも、その辺からですかね。

ノートに1週間のプラスとかマイナスをまとめてて。
そうすると、1週間でプラスになるように考えてトレードしてるんで、1日で連敗とかしても、あんま気にならないんですよね。

だから、その日のうちに取りかえそうとかも、あんま思わなくなってきて。ま、たまにはありますけど笑 昔に比べるとだいぶ減りましたね。

あくまでもオラの考えですが、なるべく自分の取引通貨の節目や、トレード記録とかはつけたほうがいいかも、です。
特に1日の合計より、1週間単位で結果を出すのは、オススメです♪

ちらちらチャート見ながら書いてましたが、全然動かないんでもう寝ます。かなり眠いです笑

素早い撤収でスイマセン笑

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
3/30(火)今現在
・今月の勝敗   7勝  8敗
・今月の収支    340
pips
・目標まで、あと    60pips(どうでしょ笑)
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています!
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ









nomufx at 03:59│Comments(16)TrackBack(0)トレードに関係ない話 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミッチー   2010年03月30日 06:13
おはようございます。

記録の話ですが、私の場合は2種類つけてます。予習と復習みたいに・・・。

一日の初めにノートに通貨ごとに日足、1時間足の分析を自分なりに書きます。今は時間がないので、米ドル円、ユーロ円、ユーロドルしかできてません。これで、一日の自分なりの相場観を作ります。

一週間が終わったら、その週のチャート(1時間足、2時間足)を印刷して、そこに日足のボリバンを手書きし、実際自分が行った取引を記入します。これで、1週間の大きな流れと自分が行った取引の反省をします。

後、自分が好きなチャートパターンは日足、1時間足、5分足でまとめて印刷し、手書きでコメント記入します。

自分の場合はこんな感じです。

 ユーロ円ですが、昨日の125.06を越えて1時間足+1σのサポートが入ればロング狙います。損切りは1時間足+1σ割れです。これで、上昇トレンドに入り週足平均線までは上昇すると思います。

ではでは!
2. Posted by きつね   2010年03月30日 10:26
おはようございます。
恥ずかしいですが、私は、予習が重点で、イサム塾正のエントリーの検討で終わりです。
今度から、復習もしてみますね。
では!
3. Posted by きつね   2010年03月30日 10:38
おはようございます。
ゴクウさんもミッチーさんもすごいです。
恥ずかしいですが、私は、予習が重点とイサム塾正のエントリーの検討で終わりです。
今度から、復習もしてみますね。
では!
4. Posted by バド   2010年03月30日 12:35
トレードの反省、検討は大事ですね。
すこしづつの 積み重ねですね。
5. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年03月30日 13:24
おはようございます。

記録を重ねる事が、いつのまにか記憶というか、自分の武器になる気がします。

と言うより、やっぱりミッチーさんの方が、私より徹底してると思います。
さすがです♪

もし、ブログ存続に心が折れたら、引継ぎお願いします笑
20位取れそうなとこでも、数回に分けて狙ってみるかな、と見てましたが、慣れてないので躊躇して入れません笑 悟空
6. Posted by きつねさんへ 悟空です   2010年03月30日 13:37
おはようございます。

いや、ミッチーさんの方がまめだと思います。
私は、手が回らず、そこまで出来てない週もありますんで。

ちなみに、きつねさんだとドル円ですかね、自分のトレード通貨と主要3通貨の日足、週足を朝にチェックして(たぶん10分位で出来ます)、先生のブログや記事を読んだ時に、厚い壁などと言われてる節目を、通貨ごとにメモっておくんです。
そうすると、今週ぶつかった壁に数週間後にまたぶつかった時に、前もって察知できます。
それだけなら、そんなに時間もかからないんで、オススメですよ♪

そう言えば、以前イサム塾は同一人物?というのが、ロス男さんのブログコメントにかかれた時に、私の名前だけなかったんできつねさんに笑われちゃいましたが、昨日、先生と勘違いされてるコメント来ましたよ♪
私もレベルアップしましたかね笑 悟空
7. Posted by バドさんへ 悟空です   2010年03月30日 13:42
こんにちは。

バドさん、到着おめでとうございます!
次の目標も長い道のりですね。

記録、検討は大事ですよね。
少しずつの積み重ねが、経験値にプラスされていくと思います。

ブログ&トレード&菜園、がんばってください。
春ですね♪ 悟空
8. Posted by ???   2010年03月30日 15:44
あの~先輩研修生のロス男さんに迷惑組と判断しましたよ。
コメント返すのもアホくさいというのが気持ちです。っていわれたんだけど?何故かなって思っているんだけど
ただ我が尊敬するイチロー様よりも高確率なトレード結果で本業の人でもこんな結果なかなか出せないのにと思い、それとイサム塾の、これからのそして今現在の塾生の希望と勇気を与えるためにトレード結果の明細コピペお願いしただけなんだけど~それも通貨と約定時間と売買だけなんだけどこれって迷惑組の判断?おかしくない?ただ素直に聞きたいと思う人いっぱいいるんじゃないと?とお願いしただけなんだけどな~
9. Posted by ???さんへ 悟空です   2010年03月30日 17:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。初めまして、ですかね。

今、ロス男さんのブログを見にいったんですが…いつのやり取りでしょうか?
昨日今日のには見当たらないんで、過去のですかね。

もしそう言われたのであれば、ロス男さんが、どういう意味で迷惑と言われたのかは、私もご本人じゃないのでわかりません。
一口に塾生、研修生と言っても考え方は人それぞれだと思いますので。
私も研修生の方やそうじゃない方とも、コメントやメールのやり取りをさせて頂いたりしてますが、やはり皆さんそれぞれです。

ただ、もしかしてと言う私個人の意見ですが、ブログと言えども、初めてコメントされる際は、最初に挨拶などはされた方がいいかもしれません。
私のブログにも年上の方々も来て頂いてますが、年下とわかってても敬語でコメントを頂くと、正直恐縮しながら、誠意を持って対応しようと思います。
でも、私自身堅い雰囲気は苦手なんで、親しくなれば別ですが笑
生意気ですいません。 悟空
10. Posted by ???さんへno2 悟空です   2010年03月30日 17:13
書き忘れました。
度々、すいません。

もし、ご意見があるようでしたら、ロス男さんのブログにアドレスがありますので、そちらにメールされてみてもいいと思います。
よろしくお願いします。 悟空
11. Posted by ???さんへ 悟空です   2010年03月30日 23:58
こんばんは。

先ほど帰宅しまして、ロス男さんのブログのコメントを見せて頂きました。
昼間は、見つけられずすいませんでした。悟空
12. Posted by 金沢   2010年04月17日 19:37
???さん イサムグループはネットアフィリエイターだから 一人メルマガでクリック誘導する事多いからクリックしてはダメですよ!内容もロングかショートどちらともとれるはっきりしない表現して 事後にほらねと書く事多いですから。メルマガ解除しましょう
13. Posted by 金沢さんへ 悟空です   2010年04月17日 19:54
こんばんは。

?さんって…私の事でしょうか笑
やや理解できなかったんで、的外れならすいません。

クリックしないでね、以前に見ないなら解約したらいかがでしょう。
メルマガも登録してるようですし、はっきりしない表現して、という事はブログも読まれてるって事ですよね。
事後にほらねと書いて、という事は翌日も続けてブログを読まれてるって事ですよね。

私よりマメにチェックされてると思います。
お時間があるようで、正直うらやましいです。

それだけ熱心にご覧になられれば、トレードのお役に立つでしょうね♪
頑張ってください! 悟空
14. Posted by 金沢   2010年04月17日 20:12
相変わらずイサムグループは同一人物らしい 同じ表現してくるな。茶化すところも同じ感じ。メルマガ解除広めておきます。
15. Posted by 金沢さんへ 悟空です   2010年04月17日 20:28
こんばんは。悟空

16. Posted by 金沢さんへ 悟空です   2010年04月17日 20:35
ボタン押し間違えました。はい。悟空

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60