2010年03月29日

最近嬉しいこと3/29

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
=======================
イサム先生の新レポート
          「FXはじめの一歩」がもらえる。
 資料請求だけで。はじめの一歩のレポートプレゼント
=======================

おっす、悟空です。

ちょっと前に帰ってきました。
今日、夕方から日本海側に仕事で、商談して、また太平洋側に戻ってきました笑 山形は、やっぱまだ山沿いは雪でしたね。

さすがに、ちょっとしびれたんで、軽く書きますね。

えっと、今日っていうか、昨日の記事で、エントリーしそこなったポイントをそれぞれコメントもらったんですが、みなさんとてもマメに書いてくれてるんです。

で、そこでオラは一番嬉しかったのが、必ず損切りのポイントを書いてくれるんです。いやぁ、嬉しいです。

って、意味わかんないですかね笑

もともとオラが伝えたいのは、損を管理する、というか簡単に言えば損を小さくしようよ、って事なんです。
オラ、FXやり始めの頃は、損切りとかつけてなくて、含み損抱えてもほっといて、プラスになったら決済って。
それで、結構お金膨らみました笑

で、そのまま損切りをつけないやり方を続けたら、ジワジワじゃなくて、ある時、一気にドンって、お金なくなりましたね…ほんと一瞬で。

ほんと、考えましたよ、いろいろ笑

仕事とかでジワジワくるプレッシャーと違って、ドン!ってきたのはイタかったですね。
FXに対して、心が鍛えられてなかっただけに。

ま、その話はいいとして、なので、損をコントロールするのが1番だなって、強く感じたんです。

例えばですけどね、
Aさん
+500pip  -600pip =-100pip
Bさん
+200pip  -100pip =+100pip

あくまでも、極論ですけど、わかりますよね。
プラスを作っても、それ以上のマイナスがあれば、マイナスなんですよね。でも、結果プラスはプラスなんですよ。

わかりにくいすかね笑
ようは、利益の多さより、どんだけ損を少なくするかが、勝ちの近道だと思うんです。

もっと言うと、上の例でもAさんが損をコントロールしたら、利益はおっきくなるんです。

ただ、オラの感覚ですけど利益は、コントロールしにくいです。
でも、コントロールミスしても多少許されるんです。利益ですから。
それが、損のコントロールミスは許されないと思います。
全部持ってかれる可能性がありますからね。

1000万勝っても、それ以上負けたら、マイナスです。最悪ロスカットもありです。
10万しかかってなくても、負けを3万以内に抑えておけば、FXは続けられます。
FXを続けるには、トータルで負けない事が大事かなぁ、と。

そういう意味で、一番は、「損」を伝えたいんです。
って、オラはそれを先生に教えられたんですけどね。
受け売りです笑

最近、コメントでも、ストップが決まらなかったからエントリーしなかった、とかのコメントがあるんですよね。
嬉しいですね。最高の「損小」です。

入りぱぐりかもしれないすけど、場合によっては、それはリスク回避かもしれないし。
そっちに目が向いてるのが、オラはすごい嬉しいんです。

前に書いたと思いますが、ブログって類は友を呼ぶというか、そんな感じがあるんで、「損小」を大事にする人が集まってるのか、オラが「損小」を伝えられたのかは定かじゃないすけど、オラはリスク回避=勝ちやすい、と思ってるんで、ストップを意識してくれてる事が、最近うれしくてたまんないです♪

「利」より「損」を考えてくれてる感じがして、一体感があります♪

極端な話、損を限りなく0に近づければ、ほぼ勝てると思います。
でも、プラス決済にしたいから損切りをつけないのは違いますよ。
損をコントロールして、受け入れる。

いっちょ前に言ってますが、これはオラの永遠のテーマでもあるんで笑 実は、いつも「ストップ」と書かないで「損切り」と書くのもその理由です。損を意識するように。

軽く書くつもりが、嬉しくてサクサク書いちゃいました。

もうすぐ、オープンすね。でも、寝ないのはきついな。
今月、確かあと60なんすよね。1つの波でつかまえるか、刻んでいくか。
ん~、勝負すね。

良くても悪くても来月に繋がる、終わり方にしましょうね。

ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
3/29(月)今現在
・今月の勝敗   7勝  8敗
・今月の収支    340
pips
・目標まで、あと    60pips(狙います笑)
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在2位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
張飛のFX三国志
人気ブログランキング(現在位付近です)

★税理士研修生さんです。
コツコツ勝っています!
ブログ名「
税理士ラザフォードが実践。
       コツコツ増やすFX手法。

こちら


ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ











nomufx at 04:30│Comments(10)TrackBack(0) メンタルというか考え方というか 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミッチー   2010年03月29日 07:19
おはようございます。

昨日は、日本海側への商談お疲れ様でした!

今週も始まりましたね。
ユーロ円ですが、125円前半に注目しています。日足ベースでネックラインを2月22日125.24円、3月12日125.19円、ボトムを2月25日119.63円のトリプルボトムを形成しつつあります。
まずは、日足+2σに達した後の+1σ付近での1時間足に注目したいと思います。1時間足でも上昇トレンドのサポートラインも確認できるので、その辺りの兼ね合いも面白そうです。

ではでは!
2. Posted by きつね   2010年03月29日 12:34
こんにちは。
私は今、エントリーポイントは、当然ですが、もしエントリーしたら、損切りはどこにするのか?を勉強中です。5分足見たり1時間足見たりして勉強しています。なるべく損小で、損切り貧乏にならないポイントを捜すというのは、永遠のテーマかもしれません。
では!
3. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年03月29日 12:59
おはようございます。

お気遣い、感謝です♪
昨日はさすがに疲れましたね笑
おかげで今日のオープンは、起きれませんでした笑

さすが、ユロ円マスター♪
そうなんですよね。
下を確かめた感があるんですよね。
2か月続いたレンジも終わりかな。

私も今週は、特にユロ円に注目です。
週足+1がサポートになるか、次第ですよね。
焦らずいきます笑 悟空
4. Posted by きつねさんへ 悟空です   2010年03月29日 13:11
こんにちは。

そうなんですよね。
損切りが決まってないと、怖くて入りにくいです。
同感です♪

私も言えるレベルではないですが、私はきつねさんのレベルアップの早さに驚いてます。
昨日の入りぱぐりの、チャートの見方といい、最近の考え方といい、確実にパワーアップしてますね。

私も負けないよう、損切りを永遠のテーマにFX天竺を目指します♪ 悟空
5. Posted by 不正撲滅   2010年03月29日 15:22
1 イサムさん。 いったい何人を装おって不正にblogやるつもり

証拠だってあります。

blog閉鎖される前に いい加減 これ以上 不正を続けるのやめて下さい
6. Posted by 不正撲滅さんへ 悟空です   2010年03月29日 17:47
こんにちは。
コメントありがとうございます。初めまして、ですね。

これは…マジメにお答えしていいんですよね?笑
私が、先生だと思われてる、という事ですかね。
ありがとうございます♪
私みたいな研修生にとっては、嬉しい勘違いです。

あたりです!と言いたいんですが、悲しいかな別人なんです笑
と言うより、いつも記事読んで頂いてる方々は気づいてると思いますよ。
明らかにレベルが違うんで笑 こんな役に立たない記事…書かないと思います笑

むしろ、先生ご本人なら隠す必要なくないですか。
ネームバリューあるんで、名前出して違う記事書いた方が、見にきてくれる方が増えそうですが…ってあくまでも私の考えですけどね。

あ、あと証拠、興味あります!
もしよろしければ、教えてください♪ 悟空
7. Posted by 不正撲滅さんへ no2 悟空です   2010年03月29日 17:57
何度もすいません。

ふと思ったんですが…
まさか…

ロス男さんじゃないですよね??

コメントを改めて見たら、絵文字が気になりまして。
遊び心ある方なんで、もしやと思い…すいません笑

人違いでしたら、失礼しました。 悟空
8. Posted by 不正撲滅   2010年03月31日 00:36
1 はいはい アフィリ荒稼ぎやろさん
不正撲滅
9. Posted by 不正撲滅さんへ 悟空です   2010年03月31日 01:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あ、あとアヒリ荒稼ぎやろのつもりはないですが、さんづけして頂いてありがとうございます♪

もしかして、本気でイサム先生だと思われてるって事ですかね笑
記事を読んで頂ければ明らかに空気の違いはわかって頂けると思いますが、たいした記事じゃないので読むのも億劫でしたら、先に証拠を提示して頂いたほうがよろしいと思います。ほんとうに興味があるんです。

アフィリうんぬんという事は、不正撲滅さんもブログをやってらっしゃってアフィリを重視してる方なんですね。
いいと思います。私はPC無知なんでアフィルで稼げるとは思ってないですし、トレードしてる方が楽しいんであまり重視はしてないです。ただ、アフィリは否定してませんよ。ブログをやる方も人それぞれですから、いろんな目的があっていいと思います。スタイルは人それぞれですから。
アフィリ頑張ってくださいね。
あ、あとあまりにも空気が違うコメントは削除させて頂くかもしれないので、ご了承くださいね。コメント頂ける方に、不快な気分にさせても申し訳ないので。
トレードに一生懸命な方々で空気を作っていきたいんです。
すいません。 悟空









10. Posted by coconse   2012年11月02日 01:25
おはよう。 昨日 、 日本海 に 良い仕事 の機会 のために 乾杯 ! 今週 始まった。 ユーロ円 は、私は 125円 の前半 に集中している 、 です。 サークル のいくつかは 2円 125.24 119.63 5月25日 、 2月22日 、 3月12日 、 125.19円 、 首の付け根 にある ボトムライン 毎日の トリプルボトム を形成して いる。 まず第一に、私は 1 は 2 がデイリー σσ に到達した後 1 時間 付近での フィート に集中したいと思います 。 だから、 あなたも 1時間 足 で 上昇トレンドの サポートライン を確認することができ ても、 その領域の 面白い バランスです。 では では!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60