2010年03月01日

FX天竺を目指して(後編)

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


おっす、悟空です。

昨日は、イサム先生から分析記事を頂けました。
イサム先生の記事をブログに載せるの初めてだったんで、嬉しかったすね。
やっぱ、アクセス数キョーレツでした。

たぶん今日からは平穏な日々に戻るんでしょうね笑
なんで、おとといの記事の続きです。

えっと普段私は、仕事をしながらトレードしてるんです。外回りが多い仕事で。
会社のPCは、いまだにウインドウズ98で…私の机はですよ笑
そんなに、PCを使う仕事ではないので、問題はないんですけどね。

仕事の合間にPCでチャートを開くと、早い足のチャートはフリーズします笑 5分足や10分足はフリーズ確率高いんで見れません笑
なので、ほとんど携帯のチャートを見てますね。

自宅ではノートPCでトレードしてますが(98ではないですよ笑)女房と兼用なので、持ち出しは出来ません。
なので…兼業携帯トレーダーです。

携帯でトレードをしてる方ならわかると思いますが、携帯で、ボリバン、一目、EMA、平均足などが見れる業者はほとんどないんですよね。
最近になって、やっと使えるとこがでてきましたが、今まではローソク足か、見れてもMACDのみです。

その中で、勝てるトレードをするには、必死ですね笑 今もですが笑

なので、前編で話したような、素晴らしいテクニカルを使った本やブログを読んでも、携帯で使えないと、私にとっては実戦向きではなかったんです。

でも、勘違いしないでくださいね。
「私にとって」ってことで、その人の生活リズムとか、環境とか性格によって、トレードって違いますから。

ブログなんて、あくまでもその人のスタイルですから、自分に合うスタイル、エントリー、損切り、利確を見つけられればいいと思います。

その点、イサム塾では、ボリバンを使った抵抗を意識したトレードですので、自分の生活スタイルにも向いてたのかもしれませんね。

私の場合は、自宅でも外でも同じトレードが出来るように、っていうのが結構ポイントだったんです。
携帯トレーダーなんで笑

自宅のPCでトレードする時も、携帯で同じことができるように、ボリバン&MACDのみでトレードするようにして、会社でも携帯でも、週足&日足&時間足&5分足を同時に見るのは不可能なので、毎朝、週足日足のボリバンのレートを手帳に書いていきました。月曜は月足も。

私にとって、日足チャート代わりです笑
今もやってますが、こんな感じで。
20100221?
最近は、豪ドル円もやってるんで。
20100221
悟空ノートです笑 いつもポケットに入ってます笑 

ロス男さんは知ってるんですが、私のトレードは、

?手帳で週足日足のレートを見て、頭の中でボリバンをイメージして、
?たまにみれる会社のPCで1時間足を見て(外回りの時は携帯で)、
?携帯で5分足を見て、エントリー。
という流れです。成行の場合は。

逆指値が多いのもそーゆー理由です。
PCだと、1クリックでエントリーできますが、携帯だとエントリーまでの操作に10~15秒かかったりするんです。
その間にレートが動くんで。

ま、逆指値を多用する理由は他にもあるんですが、それはまたの機会で。

スキャルをしないのも、その理由です…っていうか、エントリーや決済に10秒とかかかってたら、出来ないですよね笑 

指標の時に、大きく動く時でもその間際には入らなくなったのも、同じ理由です。負けてた頃は、おっきく動く指標の時ほど入ってましたね。ギャンブル的に笑

携帯だと、あまりに動く指標の時はフリーズしたり、更新したら1円とか動いてるんで、今は入らないというか、入れないです。

昔は、キツいな、と思ってましたが、慣れると、というよりその中でやる方法を考えていくと、それでも勝てるように…いや負けないようになるモンですね。

ただ、最近は自宅でトレードする時は、他のテクニカルも多少は使ってます。
いつもブログに出すチャート画面の下に、バーが3本くらい並んでるんですが、トレード中はそれを広げてテクニカルを、2,3個見ながらやってます。

ブログのときに閉じてるのは、別に隠したいからとかじゃなくて(隠すほどのもんじゃないんで笑)、チャートを見やすくする為とブログのネタ切れの為に笑

書く事ないよ、ってしょっちゅうあるんで、なるべくちょっとずつって笑

でも、そんな高尚な難しいテクニカルは使ってません。
使いこなせないんで笑
ま、使いこなせたらもっと勝ててますよね。

なので、そんなレベルの低い自分でもイサム先生の指導を受けて、こういうトレードが出来るようになりましたよ、っていうのを見ていただければ。

という事で、このブログは、特に、
?イサム塾塾生で、負けてる人
?携帯が中心のトレーダーで負けてる人

そーゆー人にパワーを感じてもらえればと思って書いてます。

ただ、ご覧の通りレベルは低いですよ。必死にやってますが、低レベルです笑
ブログ始めてからは、イサム塾の看板しょってるんで、なおさら必死です。

ただ、ちょっといいのは、イサム塾ブログは他にもあるんですよね。

私は、自分の生活スタイルとか、性格にあったトレードって、すごい大事だと思うんすけど、このブログのスタイルが合わなくても「じゃ、みんなの中から探してみてね」って思うんです。
どれかは参考になるのがあると思います。
パターンが違うんで。

あ、でも、どのブログを参考にしても、もちろん、投資は自己責任で、ですよ♪
前編でも書いたように、こうやれば絶対勝てるなんて方法はないですから「あ、これなら自分でも使えそう」って思ったら、使ってみればいいと思います。

で、昔の自分みたく、勝てなくて苦しんでる人が、もし、このブログやイサムファミリーのブログを見て、なんかコツを掴めたら、負けなくなったらいいなって。

それで勝てた時に、勝てたよってコメントをもらえたら、書いてる側もすごい嬉しいと思います。

なので、正直このブログがつまらない時とか、役に立たないなら、ぽっちしなくてもいいですからね笑
ぶっちゃけ、ランキングは励みになりますが、その為だけにやってる訳じゃないんで笑

正直、私なんかより素晴らしいトレーダーの方々がいっぱいいるんで、その方々の意見も頂きたいですし、昔の自分のように勝てなくて苦しんでるトレーダーの意見も頂きたいです。

いろんな意見が集まって、それぞれがプラスになったり、マイナスもあるかもしれませんが、もちろん自分も含めて、いろんな方々の相場観が磨かれる場になればいいなと思います。

ドラゴンボールや西遊記のように、どんどん仲間が集まって、みんなが磨き合えれば…いいですね♪

最後に…

何回も書いてますが、トレードは孤独なんで、こんなブログでも負けてる人の役に立てたらな、どっかで繋がれたらな、って思います。私も孤独ですから笑
ぶっちゃけ、孤独なんでブログを始めたのかも、ですね。

ただ、書きたい事を書きすぎたり、トレードが何週間もマイナスで終わって、役に立てないなと感じた時は終了するかもしれません。
その時は、見て頂いてた方には、勝手で申し訳ないですが許してください。
そうならないように笑

一緒にがんばりましょうね。 

これにて週末記事終了♪

ではでは。 悟空
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
3/1(月)今現在
・今月の勝敗   0勝  0敗
・今月の収支   0
pips
・目標まで、あと 0pips
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在3位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在6位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
キタさんのFXで起死回生!
こちら
ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 11:47│Comments(4)TrackBack(0)FX天竺を目指して 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミッチー   2010年03月02日 09:00
おはようございます。
ドラゴンボール、私も大好きでした。
特に主人公が小さい頃・・・。
ドラゴンボール集めの頃ですね・・・。

さて、3月1日の私のトレードですが、早々に損切りでした。
注目していたのはユーロ円だったのですが、昨日の夕方頃までは、日足-1σ越えにトライしてました。ここでロングも考えたんですが、1時間足+1σのサポートを受けなかったのでスルー。

その後19時頃から1時間足平均線、同-1σを割り込みました。20時のローソク足で1時間足-2σに達した後の戻しの21時の-1σ付近でショート入れればよかったんですが、迷いが生じ遅れてエントリー。その後の戻しで損切りに掛かりました・・・。
まだまだ修行が足りません・・・。

悟空さんなら昨日のユーロ円、どのタイミングで入りますか?



2. Posted by きつね   2010年03月02日 09:33
おはようございます。
私も携帯を使っています。もちろん、紙に抵抗値を書いて、会社に持って行きます。ゴクウさんのように、携帯でも勝てる方法を模索中です。
では
3. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年03月02日 20:58
こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨日のユロ円ですよね。その時間はリアルタイムでチャートを見れてなかったんですけど、あくまでもあとづけで笑

まず、18時台の上ヒゲの長い十字線、見てのとおり高値健ですんで十字線ができた次の足で売りサインですかね。トウバとかもそうですね。
まず、そこでショートでもありかもですよね。

ただ、もし見てても私はそこでは入らないと思います。
なので、私なら20時台の1時間足平均線割れ。
ちょうど月足-1の121.10~20が時間足平均の真下なんでそこを割ったあたり、で勢い良く抜けたのを確認できたらショートでしょうね。損きりは時間足平均の上ですかね。

もちろん、その後のミッチーさんのエントリーした時間足+1の抵抗を見てショートもありだと思います。その場合は20時台の急落の戻しを見てからになるでしょうね。

参考になるか微妙ですが、そんなとこですかね。
私がいうのもなんですが、理由のあるエントリーなら、いい失敗だと思います。
レンジですね。 悟空
4. Posted by きつねさんへ 悟空です   2010年03月02日 21:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

携帯でトレードするには、自分なりのマイルールを決めてそれに従うのが大事なようですね。
あと、携帯トレーダーには、携帯でも見れるテクニカルの豊富さがかなり重要です。

もちろんご存知のとおり、朝の日足と夕方の日足では、その日動いた分レートもずれますよね。だいたい、その日の値動きの10分の1pip位上下にずれてますんで、メモを見ながらの場合は、その辺注意ですね。

応援してます! 悟空

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60