2010年02月27日

FX天竺を目指して(前編)

ぽっちしてもらえると、やる気/円10pips上がります。
ロングでお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ


おっす、悟空です。

今週の結果は1つ前の記事で、書いたんで。

えっとですね、見に来て頂いてる方々に、御礼の意味でちょっと書こうかなと思います。

1トレーダーというより、1ブログ読者として書こうかなと。
私も、ついこないだまでブログ見てた側なんで。というか、今もいろいろ見てる側なんで♪

批判があったら、遠慮なく言って下さいね。

最近、ランキングの順位とかアクセス数を見ると…すごいんです。ほんと。アクセス数とか、日に日に伸びてるんですよね。
これは、ロングでしょ、ってくらい笑
確実に実力以上なんです。

特にランキングにこだわりはないんですけど…ほんと、皆さんの声援のお陰なんです。こんな実力ですが、とても励みになります。
会った事もないみなさんですが…感謝です。

イサム塾の塾生の方が応援してくれるのは、もちろん嬉しいですし、基本が一緒なんで、記事も書きやすいんですが、もし塾生以外の方が見にこられるなら、ちゃんと書いておかないと、と。

えっと、このブログは「勝てない初心者の方」「負けてる方」向けのブログのつもりです。
私も、毛の生えた初心者なんで笑

まず、私は…とりあえず週トータルでプラスになりはじめたのは、去年の10月くらいからです。

つい半年前までは、トレードで勝ったり負けたり負けたり負けたりしながら、空いた時間や週末は、勉強したくて、いろんな本やブログを見てました笑

そんな頃、正直思ってたのが、いろんなブログを見ましたが、見ても理解できないのもあったんですよね。

これ、勘違いしないでくださいね。あくまでも、私の場合は、です。

っていうのが、ブログにあるチャートを見ても、線がいっぱいでよくわからないのとか、文章を見ても、自分にはレベルが高いというか。
理解したくて、何回も読み返しても、うん、やっぱわかんない、みたいな笑

長いことトレードしてる人にすれば簡単な内容なのかも知れませんが、株もやったことがない自分にはチンプンカンプンなのも多かったです。

わからない事を質問したくても、そのブログのコメント欄を見ると、コメントも当時の自分にはレベルが高くて、コメントするのも恥ずかしくなりましたね。

「それは、お前のレベルが低いからだよ!」「そんなやつは、FXなんかやるなよ!」って言われるかもしれませんね。
実際そうかもしれませんし、今も低レベルです。

正直、自分、5年前とかFXって言葉聞いても、なんの事かわからなかったと思うんです。

でも今、違いますよね。FXって、裾野広がってますよね。
本屋にいっても、すごい数の本出てますし。

知的でもりこうでもない自分がやってるくらいですし、全然知識もないけど興味があるとか、何もわからないではじめたらイタイ目にあって…って、だから勉強しようって方、きっといますよね。

まさしく当時の自分もそうで、いくら稼いでるブログでも、何億稼いだという本を読んでも、なかなか理解できなくて…すごいチャートとか、すごい手法でも、結局は、知識のない自分が「使えない」と勝てるようにはならなかったんです。

なんで、当時の自分は、いろんな本読んでもブログ読んでも、結構負けてましたね笑
すみずみの広告まで見てたんですけど、負けてましたね笑

ようは、答えはないというか、この方法は絶対いいとか、逆にこの方法は絶対ダメとかは、ないと思うんです。
見てる側からすると、自分にあてはまる方法がいい方法で、すごい方法だとしても、あてはまんなければ意味がない、というか。

どの方法が自分に合ってて、コンスタントにプラスになるかどうかが大事ですよね。

私の場合は、そんな時に思いきって、イサム先生のブログに研修生で申し込んで…今があります♪

イサム先生の教えってシンプルなんですよ。
謎なとこもあるけど、それは質問しながら、じっくりいろんなチャートを見れば、絶対解決できる。

それが、初心者の自分には、自信になったんです。

で、実際それを元にトレードすると、勝ち負けはあるけど、自分の中で「見えてる勝ちと負け」っていうか。

ようは、実際に自分が勝った訳じゃない何百万とか何億より、自分が自分の力で勝てる何十pipのほうが嬉しかったんです。
しかも、狙って取れたのが。

これは、本物だなと(先生、すいません笑)

ただ、私もイサム塾に入ったとたん、すぐにポンと結果が出た訳ではないので(中にはそういう方もいると思います)、今、悩んでる研修生の方がいたら、私の場合は「イサム塾流で、こーゆートレードしてるよ」っていう、1つの参考にしてもらえたらな、と思うんですよね。

あくまでも「参考」ですよ。

どのブログでも100人中100人のトレードにあてはまるとか、ありえないですし、受け取り方も生活スタイルも、トレードする時間も十人十色ですよね。

なので、合うブログを数種類見つけられればいいと思うんです。
しょせんブログです。書くほうは結構一生懸命ですけど、見るほうは選択肢がありますから笑 それでいいんです。

ただ、ぶっちゃけ言うと、ブログを始める前は、ブログをカク時間があったらトレードした方が絶対得なのに、なんで皆さんわざわざやってんだろ…って思ってたんです。
だから、正直、先生にブログやったら?って言われた時は、最初は気乗りしませんでした。

でも、最近、なんとなくですが、意味がわかります。
ブログって、今もこうやって、ただキーを打ってるだけですが、その向こうになんか、温度を感じるんですよね。
読んでもらってる方々がいるんだなって。

なんで、その方々にメッセージを感じて頂ければって、最近思います。
そして、こっちもメッセージもらって、お互いプラスになったりって…いいですよね。

最後に、個人的な意見ですが、

私は、生活スタイル、とか、トレード時間、とか、トレード環境とかて結構大事だと思うんです。それとメンタルと。

これ、すごい大事だと思います。
だって、人それぞれ生活リズムが違いますからね。
ようは、自分のリズムにあったトレードをする、って事で。

その辺は、明日続きで書きます。

眠いです笑

みなさんに感謝です。
ではでは。
=======================
      今月の目標 ⇒ 400
pips
2/27(土)今現在
・今月の勝敗   12勝  8敗
・今月の収支   435
pips
・目標まで、あと  35pipsオーバ
※主なトレード通貨 ドル円、他クロス円


★私たちは先生のお陰で勝ってます
FXを無料で指導してくださいますよ!研修生締切り間近です!
ブログ名「
イサムのFX初心者研修会
人気ブログランキング(現在3位付近です)

★★★★★★★★★★★★★

下記のブログのどれかに 、【イサム先生】の特別分析が

隠れていることがありますよ! 要チェックです!(^^)!

★私の先輩研修生です。
月の収支+1000PIPのトレード方法を公開してます!
ブログ名「
ロスカット男のFX復活日記
人気ブログランキング(現在6位付近です)

★この方も私の先輩研修生です。
豪ドル円の取引が参考になります!
ブログ名「
キタさんのFXで起死回生!
こちら
ランキングがあがるとやる気でます笑
やる気出ると、へなちょこなりにいろいろ書くと思いますんで笑
モチベーションアップの為、よかったら下のぽっちお願いします♪

人気ブログランキングへにほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ



nomufx at 02:37│Comments(6)TrackBack(0)FX天竺を目指して 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ミッチー   2010年02月27日 09:10
おはようございます。
今朝の記事読ませてもらい本当にその通りだなと思いました。
私も、FX始めた頃は辛い毎日で、どうやったら勝てるのか自分ひとりで悩み苦しみました。そんな時にイサム先生のブログと出会い研修生となり、そして、また同塾生の悟空さんのブログとも出会い、こうやってコメントしてます。

研修生として毎日勉強することで少しずつですが何かが見えるようになってきました。目標とする所はまだまだ先で、まさに『天竺を目指して』ですね。
こうやって、ブログを通して意見を交換することでお互いが高められた最高ですよね!!

さて、私の昨日のトレードですが、週末&月末ということで無理はしませんでした。

米ドル円を狙っていました。丁度、日足-1σ付近で9時ごろ1時間足平均線での上ひげが発生したのでショートを狙ってみたんですが。1時間足平均線を下回ることなく、同+1σ越えのトライに入りそうなので撤退しました。結果として今朝の段階では下げてたのでもう少し粘ってもよかったのかもしれません。

来週は、いきなり週足-1σの大節目付近からのスタートとなりますのでとても重要な局面ですよね。

クロス円も月足-1σ付近で取引を終えているので要注意かもしれません。

今週もお疲れ様でした。
2. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年02月27日 13:23
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
自分のエントリーが正しいのかどうか判断が出来ない時期だと、なおさら孤独感を感じますよね笑

こうやって共感できる仲間がいるんだな、って事が励みになります。

昨日であれば、確かにドル円の日足で抵抗受けてるのを確認してショート、損切りは日足の上、でしょうね。見てるとこ一緒ですね笑

っていうか、ミッチーさん絶対私より相場観ありますよね。
コメントを見てると、チャート見てるなって感じが伝わってきます♪
目指せ天竺ですね。 悟空
3. Posted by きつね   2010年02月28日 22:01
悟空さん、こんばんは。
天竺目指すのは、いいですね。
猪八戒(ちょはっかい)、沙悟浄(さごじょう)のように、ブタや河童ではないですけど、同じ動物なので、
私もお供に加えてください。

では
4. Posted by きつねさんへ 悟空です   2010年03月01日 03:25
こんばんは。
きつねさん、コメントありがとうございます。

いや、これは嬉しいですよ。

今日は、イサム先生の寄稿でしたのでコメントは期待してなかったのですが、1つ前の記事に。これは嬉しいです♪


では、ぜひ天竺までお供してください!
今んとこ2人ですね笑

きつねさんだけに、バンバン化かしてくださいね♪
っていうか、このまま2人だけかもしれないです笑 悟空



5. Posted by ミッチー   2010年03月01日 06:06
おはようございます。

『FX天竺への旅』ですが、私もお供の一人にぜひ加えて頂けないでしょうか?

何かトレードチームみたいで面白そうですね。

今の私の力はまだまだ大したことはないですが、これからも毎日勉強してたくさんのチャート見て経験値を上げていきたいと思っています。

今週の取引ももうすぐ始まります。
今週も頑張りましょう!!
6. Posted by ミッチーさんへ 悟空です   2010年03月01日 11:37
おはようございます。
コメントありがとうございます。

天竺ツアーにご参加ですね笑
ありがとうございます♪

では、きつねさん、ミッチーさん、私で。
さて、辿り着くのでしょうか笑 のんびりいきましょう。

今月&今週のスタートですね。
今週もよろしくお願いします。 悟空

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
このブログのQRコード
QRコード
最新コメント
【外貨ファイネスト】
120_60